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■住民福祉課 住民係
●住民基本台帳カードについて
・住民基本台帳カードの利用

 住民基本台帳ネットワークシステム(以下、「住基ネット」)が導入されるまでは、住民票の写しの交付は住んでいる市区町村でしか受けられませんでした。しかし、住基ネットを利用することで、全国のどこの市区町村でも、住民基本台帳カード、運転免許証等を提示することによって、本人や同一世帯員の住民票の写し(戸籍の表示を省略したもの)の交付が受けられるようになります。
 このほか、次のような利用ができます。
転出手続きの簡素化
法令で住基ネットの利用を認められた事務で本人確認の活用
公的個人認証サービスにおいて、電子証明書を交付するための保存用カードとしての利用。

・住民基本台帳カードの申請手続について
 必要なもの(本人申請の場合)
官公署が発行する写真付証明書  運転免許書、パスポート等
顔写真がない健康保険証等の証明書の場合には、郵便による本人確認を行い、照会書を再度窓口にお持ちいただきます。
印鑑
手数料 500円
顔写真有りのカードを希望する場合は、写真1枚(縦4.5cm、横3.5cm、無帽、無背景で6ヶ月以内に撮影したもの)

*住民基本台帳カードの調達は財団法人地方自治情報センターに依頼していますので、住民基本台帳カードの発行に2週間近く要します。

※住民基本台帳ネットワークシステムとは
 全国の各市区町村の住民基本台帳の4情報(氏名・生年月日、性別、住所)等のネットワークを図ったもの。
 
>> 詳しくは、「住民基本台帳カード総合情報サイト」をご覧ください。
 

 
 


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